観劇初心者の記録

観劇の記録など

刀ステ初演・再演 キャストの感想

刀ステのチケットが全然取れません。

ふて腐れていました。まだ何度かチャンスはあるので頑張ります。

 

 

刀ステのキャスト感想です。

長いのでまた少しずつ。

今回もネタバレだらけですのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

三日月宗近(鈴木拡樹さん)

※うちの本丸には三日月がいないので、花丸(アニメ)のイメージが大きいです。

 声は似てるかなという感じでしょうか。ただ、話し方がもう三日月宗近そのものな気がします。

腰を落として戦う姿や所作の美しさは折り紙つき。ミュの石切さんも所作が綺麗でしたが、あちらはキレが良くて、三日月さんは滑らかな感じ。

老獪さというか食えないところを軍議をはじめとしたアドリブシーンが中和しています。

軍議シーンでたまに食べちゃうの可愛かったな…。

初演だとウイッグが わりとボサっというかバサっとした質感だったので、再演でウイッグ変わったのは良かったな。ツヤッとしました。

カラコンが再演のときの方が明るい色に感じたのですが、変わったかな?気のせいかな?

個人的には明るい色よりは暗めの方が好きです。

 

山姥切国広(荒牧慶彦さん)

私は初期刀がまんばちゃん だったので、とても思い入れが強いキャラです。

膝を抱えて「どうしてこうなるんだ…」と呟くシーンがとてもかわいい。そこで背中をポンポンしたり頭をちょいちょいして慰める三日月や鶴丸もとても良いです。

共演者からも定評がある殺陣の綺麗さは再演ではよりわかりやすいシーンがあります。殺陣というか刀さばきですが。

フードを被ってのアクションは視界が遮られて難しいのではないかと思うのですが、微塵も感じさせませんね。

マントの扱いも見事で、美しく翻しながら戦うシーンでは目を引きます。

カテコ後、はける時のバサッ!は立派なファンサ…。

 

 宗三左文字(佐々木喜英さん)

 発声が色っぽいです。宗三さんの雰囲気がすごく出てる。声が似てるわけではないと思いますが、宗三さんなんですよね…

佐々木さんも勿論華奢なんでしょうけれど、ゲームの宗三さんがものすごく細いのでちょっとだけ面食らいました。

 再演の特典映像でご自分でも仰ってますが、ピンクがこんなに似合う人なかなかいない。

着物での殺陣では、ひらひらと裾が捲れています。どきどきします。

宗三さんのスライディング斬りをはじめとした殺陣は驚き。

おしとやかなイメージからの迫力ある動きは見入ります。籠の鳥でも刀だもんなぁ…。

宗三さんで一番好きなシーンは、「これが皆を惑わす魔王の刻印です」の髪に手を遣るところ。

それぞれのキャラが真剣必殺状態の決めシーンがありますが、ここはダントツ宗三さんを推しています。

 

 

今日はメインの3人を。

他のキャラ/キャストに関しても書いていきます。

 

それにしても刀ステ義伝、チケット難民確実かな。

先ほど銀劇とローチケの申し込みをしましたが、銀劇は現時点でトータル5000以上の申し込みがあるようです。

ローチケはプレリクも一回しか申し込みできませんでしたね…。

一回でも観れたらいいなー!

 

そして、グランギニョル追加公演決定おめでとうございます!

前売り絶好調なんですね。

 

末満さんがとっっってもお忙しそうなので、どうかお体に気をつけていただきたい…。