観劇初心者の記録

観劇の記録など

LILIUM前日譚 二輪咲きのこと。

※二輪咲きのDVDを持っておらず、一度だけお借りして観た記憶と

ネットの観劇レポを拝読した考察とも言えない雑文です。

 

LILIUM感謝祭と銘打ったイベントが発表されて、それこそ飛びつくように申し込みました。

が、2日とも外れ…

機材席を解放した当日券も並びましたが、こちらも抽選に外れ…

(割り箸の先端に色が付いてたらアタリといういたく原始的な抽選だった記憶)

DVDはうっかり申し込み忘れ…

ご縁の無かった二輪咲き。DVDは自分のせいだけど。

 

LILIUMの前日譚的ストーリーで、とても楽しめました。 

 

観ていた中で疑問に思ったこと。

 

・転入してきたマリーゴールドの紹介のあと、チェリーと話すリリーを悲しそうに見つめるスノウ。

この時すでにファルスとの同化が始まっていて、記憶改変が完全ではない?

 

・シルベチカの予知夢はイレギュラー?

塔から落ちて死ぬシーンは現実になるけれど、その中身はシルベチカではなくリコリス

予知で思い出すのはSPECTERのサトクリフ。

彼は、自分の死は予知できませんでした。

シルベチカのこの夢は、投身自殺と、自分の身体がリコリスに乗っ取られることの2つを予知していた…?

これは、ちょっと深読みしすぎな気もしますね。

 

・チェリーとシルベチカはクランに来る前からの幼馴染というようなセリフがありました。

チェリーはダンピールと確定してるけど、シルベチカもその可能性が高い…?

ネブラ村のような、ダンピールが人間からも純血からも逃れて作った村があってもおかしくなさそうです。

 

・はるなんのブログで、リコリスはイマジナリーフレンド(以後IF)という情報は得ていたのですが

IFが何かというのは明示されませんでした。幽霊や幻覚の類なのか、多重人格なのか。

末満さんの検閲で書き換えたのかな。

 ラストシーンでシルベチカとリコリスの2人の声が重なっていたこと、キャメリアがリコリスをシルベチカと呼んでいたことを鑑みても多重人格説が有力でしょうか。

そうだとすると、リコリスがファルスの記憶改変の影響を受けていないということは、イニシアチブは身体に効果があるのではなく意識や精神に作用しているということですね。

イメージとしては、遠隔催眠術?

 

・本当は御館様なんていないんだ とピーアニーに告げているけど、そうなるとクランはファルスの理想郷と言う名の無法地帯?

3000年の間に血盟議会は無くなってしまった?

 

 

二輪咲きでLILIUMの疑問が解消されるかなと思っていましたが、逆に疑問は増えましたね。

 

 

昨日からグランギニョルのお稽古も始まったようで、わくわくしています。

めいめい先行のチケットも7月上旬には届きます。お席どうなんだろうなぁ…。

ああ楽しみ。TRUMPとSPECTERも見返そう。