観劇初心者の記録

観劇の記録など

JOURNEY 浪花忍法帖のこと ①

劇団Patch、東京進出おめでとうございます。

10/20の昼夜、10/21の夜を観てきました。

内容に関しては明日以降感想を書くとして、ネタバレのない範囲でのこと。

 

会場について

シアターモリエールでした。

アクセスが良いのは嬉しい。

JRだと東南口が一番近いかな?東口よりは混まないのでこの辺り行くときは東南口派です。

 

すごくちっちゃい会場で、階段もロビーも狭い!

初日はお手洗いの脇に物販コーナーがあって、グッズ購入列とプレボに入れたい人と開場待ちの人とでものすごくごちゃっとしてました。

2日目は階段を上がってすぐのところに物販コーナーが移動されたので、改善されてた気がします。臨機応変に対応できるの、とても良いですね!

 

客席は8列目くらいから段差あり。前方はフラットなので6〜7列目くらいはちょっと見えにくそう…な気がします。

椅子はパイプ椅子みたいなもんなので、ちょっと辛かったです。

ちなみに、ネットで見る座席表よりもだいぶ席増えてました。

多分最後列がM列で、壁にくっつけた机に座るというか寄りかかるような感じっぽかったです。

それだけ売れ行き好調なんですね!!!

席はまあ狭いけど、会場が小さいから近くに感じるので嫌いじゃないです。

 

グッズについて

公式が発表してるように、パンフが毎公演開演前に売り切れてます! 

初日昼、開場後20分くらいの時点でもうありませんでした…。さすがに準備数が少なすぎでは…!?

後日通販の運びになったようで何よりです。

他の売り切れはまだわかるけど、パンフくらいは買いたいですよねぇ。

 

私が購入したのは虹、霧のパンフとブロマイド、アクキー(虹)2個。

ブラインドのアクキーで恵比三と毘沙丸が出たのは嬉しかった!

 

Patchのこと

劇団Patchを劇場で観るのは初めてでした!

やっぱり1期生は流石だな〜と思ったし、吉本さんは吉本さんだな〜って感じたし、4期生は仲良いな〜ってところで、既得感とでも言うんでしょうか、あ、これハロ箱推しと同じ感覚だって思いました。

私はこういうパフォーマンスをするために結集した集団が好きなようです。

人数も多い方が好きかもしれない。

その割にジャニーズは通ってきてないんですよね。なんでだろう。

 

PatchステージはSPECTERのDVDしか観ていないし、個人も納谷さんの外部舞台しか観たことがないので偉そうなこと言えないんですが

やっぱりホームグラウンドとして、安心感と優しさがあるんだろうなって気がしました。

納谷さんが生き生きしてる。

関西からのお客さんも多かったようで、あったかい空気が流れてました。開演前の村川さんの注意事項が終わった後に拍手があったり。

 

集団である以上 絶対に起こることではあるけれど、JOURNEYを観た限りでは1期生&納谷さんとそれ以外の方に経験の差があるように感じました。Patchの伸び代でもあるんだと思います。

正直、劇団Patchの所属というだけでもファンはつくでしょう。そこで満足せずに上を目指して欲しいなぁとつくづく思いました。

特に藤戸さんの寿役が良かったので、応援したい!

 

メンバーについて

思ったことをほぼ一言ずつ。

松井さん  クールな弁才かっこいい(虹)

納谷さん  アクションNo. 1(虹)

三好さん  ミステリアス布丁(霧)

星璃さん  悪役やらせたら右に出るものはない(霧)

吉本さん  1人だけ寒そう!喉お大事に…

田中さん  とにかくかわいい

尾形さん  とにかくおバカかわいい(禄郎が)

藤戸さん  すごく良いキャラしてた!

 

関東の忍者の設定でも、ところどころ関西のイントネーション出ちゃうのはちょっと気になった。

藤戸さんはあまり出てなかった気がする。(あの喋り方だからかも)

 

全国進出目指して、イントネーションとか細かいところも勉強して上を目指して行って欲しい…!

 

 

最後にちょっとだけ…

21日夜公演、カテコの納谷さんで悶えました。