観劇初心者の記録

観劇の記録など

舞台 TRUMPシリーズのすすめ

ここ数日、TRUMP関連の記事をよく読んでいただいているようです。

ありがとうございますー!

 

マリーゴールドのキャスト発表後なので、TRUMPシリーズに初めてご出演されるキャストさんのファンの方かなあと勝手に思ってます。

せっかくなので、TRUMPシリーズのおすすめを書いてみようと思います。

予習しようかなとお考えの方に少しの参考になれば。

 

軽いネタバレを含みますので、前情報一切なしで円盤を楽しみたいという方(はこの記事に辿りつかないと思いますが)はご注意ください。

 

◆どれから観るか?

TRUMPシリーズで、現在手に入る映像は①Dステ版TRUMP(2013)2種、②LILIUM(2014)、③SPECTER(2015)、④NU版TRUMP(2015)2種、⑤グランギニョル(2017)です。

 

公演された順に観るのが王道でしょうか。①のDステ版と④のNU版は脚本はほぼ同じですが、ぜひ両方観て違いを見つけていただきたいです。

個人的には、その違いの中に末満さんの死生観の変遷?がみられるような気がしています。が、本当に気のせいかもしれません。

 

二つ目の観方としては、時系列順。

 時系列では、⑤グランギニョル→ほぼ同時期の③SPECTER→⑤と③の14年後の①=④TRUMP、そこから〇〇(伏せます)年後の⑤LILIUMとなります。

時系列順だと、ある程度内容を整理しながら観られるのではないかと思います。

 

ちなみに私は⑤LILIUM(観劇)→①DステTRUMP(円盤)→④NU版TRUMP(観劇)→③SPECTER(円盤)→⑤グランギニョル(観劇)という順番でした。

ここまで書いておいて元も子もないこと言いますが、どの順番で観ても絶望できるのでご安心ください。

 

◆各作品の簡単な説明と個人的見どころ

リンク貼ってますがアフィではありません。

①Dステ版TRUMP(お耽美度★★★)

シリーズの根幹となる作品。中世ヨーロッパのような雰囲気のヴァンパイア世界のお話。繭期と呼ばれる、人間でいう思春期のヴァンパイアの少年たちが暮らすクランでの出来事。主役のソフィのその友人ウルを中心に生、死、血、兄弟愛、友情、愛情が渦巻く。

D-BOYS(当時はD2)が出演。今をときめく山田裕貴さんや志尊淳さんが出ています。

志尊さんのアンジェリコが可愛くて傲慢で大好き。

演技に関しては、個々の差が大きいと思います。

※TruthとReverseはWキャストの配役違いです。僕は君で、君は僕なんだ。

マリーゴールドにソフィ役で出演する三津谷亮さんが出演(T:ウル/R:ソフィ)

 

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 REVERSE [DVD]

 

②LILIUM-少女純潔歌劇-(楽曲完成度★★★★)

モーニング娘。スマイレージ(現 アンジュルム)の選抜メンバーが出演。

繭期の少年少女たちが暮らすクランでの事件が描かれる。

リリーは友人のシルベチカの姿に見当たらないと探し回るが、周りの友人たちは誰もシルベチカを知らないという。シルベチカはどこに消えたのか。

こちらも演技に関しては個人差が大きい。

でもとにかく全曲素晴らしいのでぜひ観ていただきたい!

おすすめの曲書こうと思ったら本当に全部おすすめしたくて選ぶの無理でした。

マリーゴールドにガーベラ役で出演する田村芽実さんがマリーゴールド役で出演。

 

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]

 

③SPECTER(救われない度★★★)

TRUMP前日譚。

村人が襲撃・惨殺される事件が頻発しているネブラ村に、ヴァンパイアハンターが派遣される。同じ頃、繭期の少年4人がクランから脱走し行方をくらませた。

ネブラ村襲撃事件の犯人は誰なのか。繭期の4人はどこに向かっているのか。

終盤に明かされる事実の畳み掛け。

 

Patch stage vol.6 「SPECTER」 [DVD]

 

④NU版TRUMP(荘厳度★★★)

脚本自体はDステ版とほぼ同じ。

Dステ版が繭期の少年たちの苦悩がリアルに感じられるのに対して、こちらは各キャラクター個人の深み?重み?圧力?を感じます。

豪華なキャスト陣も魅力です。Dステ版とは全く違ったキャラクターの中で、1人続投になった陣内さんのクラウスに意味がありそう。

※こちらもTruth/ReverseはWキャストです。

 

『TRUMP』DVD〜TRUTHバージョン〜 -

『TRUMP』DVD〜REVERSEバージョン〜 -

 

グランギニョル(総合おすすめ度★★★★★)

SPECTERと同時期のお話。

繭期の少年少女失踪事件を追うダリに降りかかる残酷劇。

できればどちらかのTRUMPを観た上で観ていただきたい。

いやでもグランギニョルから入るのも良い…。

結果どれから観ても面白いんですか、グランギニョルは是非観てください

脚本、ビジュアル、殺陣、演技、歌、どれを取っても素晴らしいです。

マリーゴールドコリウス役で出演する東啓介さんが李春林役で、エリカ役で出演する愛加あゆさんがフリーダ・デリコ役で出演しています。ガーベラ役の田村芽実さんはグランギニョルにもキキ役で出演。

 

ピースピット2017年本公演 『グランギニョル』 [DVD]

 

◆チケットのこと

世界観が独特なので合わない人もいるかもしれませんが、ハマる人はどハマりします。

グランギニョルの時の話になりますが、何公演か入る方も多く、あまり譲渡にも流れませんでした。

一般発売はチケットはすぐ完売していたと思いますので、キャスト先行頑張りましょう!抽選ですけど!私もまだ増やしたいです。

 

それでは、良い繭期を!(合言葉)